桜の花の開花も終わり、緑が目に鮮やかな新緑の季節が近づいてきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
WEAD 副理事の東真須美です 。
先日、NHK の BS プレミアムにて、フロンティア『東洋医学とは何か』という番組が放送されておりました。
東洋医学の可能性について、ツボの効能、お灸、鍼などが紹介されており、耳つぼも特集されておりました。
まず、医療が受けられない地域、お医者様の手が届かない地域、アフリカや南アメリカの方にセルフケアとして耳つぼが使われておりました。
アメリカの軍隊では、戦場鍼として耳つぼが活用されています。戦場に薬は持っていけないが、鍼ならポケットに沢山詰め込める、という事で、戦場で負傷したときの薬の代わりの鎮痛剤として、また不調を整えるものとして、Dr.RichardNiemtzow(二ムゾフ退役軍医大佐)が開発されました。
今では米軍軍医を対象とした鍼の生涯教育の中でも教育されている治療方法で、再現性と即効性に優れているそうです 。
WEAD の講座の中でも、米軍で耳つぼ施術が行われているというのはテキストに載っているので知っていましたが、実際にテレビで特集されているのを見て、改めて耳つぼの素晴らしさを感じました。
鍼灸師・柔道整復師の資格を持ちながら、お客様の痛みを少しでも減らしたい一心で様々な医療の勉強会に参加してきましたが、WEAD で学んだ耳つぼほど、手軽で即効性のある施術はないなと感じております 。
日本では体調がすぐれない時に、病院に行けば薬がもらえて解決することが出来ます 。
ですが、いつ何が起こるか分からない世の中、何かの有事の際に、耳つぼ施術を知っておくと、とても役に立ちます 。
例えば先日の話です 。ぎっくり腰で動くのもやっとの状態の方がいました。
外出先だったのでベッドで寝ていただくわけにもいかず 、応急処置として耳つぼ施術を行うと、痛みが緩和し、動ける様になり、とても喜んでいただきました。
この様に、耳つぼ施術はいつでもどこでも、自分や家族、周りの方々の不調やお悩みを解決できるものとなります 。
もちろん、普段のセルフケアとして、美容や健康にお役立ていただけますので日々快適に過ごしていただけます 。
WEAD は毎月 26 日に無料 ZOOM 体験会を開催しております 。中医学の理論をもとに耳の不思議や活用方法などをお伝えしております 。
耳ってすごい!を是非体験なさってください。
ご参加お待ちしています 。
支部長に会えるイベントはこちら